2005年10月30日 Sun

HDDレコーダーについての質問

 先日の例会で前田先生がご紹介くださったHDDレコーダーについての質問です。さっそく購入しようと出かけていきました。iリンクがついているものとついていないものとがあって、値段が2万円くらい違います。iリンクがついているものは、6〜7万円くらいでした。iリンクがついていないものが4万くらいでした。店員さんのお話では、映像が全然違うので、iリンクがついたものがいいと勧められました。今のところ、授業で使おうと思っています。(うちの学校でも例会での発表に刺激されて、購入しようという先生がいます。)iリンクはあったほうがいいですか?
 こんな質問もBlogに書き込んでいいのですか・・・?きっと購入しようと思われた先生は多いと思いましたので、この答えも参考になるかな?
posted by 上妻薫 | 熊本 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

平和学習に役立つサイト

 1日更新が遅れました。今、6年生の平和プロジェクトをどう進めていくか格闘中です。国語の「平和のとりでを築く」の学習と10月の修学旅行をうまくリンクさせて発展させていきたいなと思っています。そのときの調べ学習や子どもたちが行動(募金活動等)を起こすときに役立つサイトを紹介します。
http://www.ale-net.com/hpcs/koku/heiwa/
光村図書のネットの中のものですが、このサイトを子どもたちのキューブブラウザのおすすめにいれてあげました。役立つサイトをいくつか絞って紹介してあげると、調べ学習もスムーズです。
 先日、西尾先生が紹介してくださったキッズゲルニカも教材に使わせていただきたいと思います。子どもたちのなかには、世界の子どもたちにメッセージを送りたいという願いも出てきました。「こんな素敵な実践があるよ。」と紹介すると、きっと感動すると思います。どうやってつないでいこうかなと思案中です。

posted by 上妻薫 | 熊本 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月29日 Sat

文部科学省ポスト2005年の戦略

「ポスト2005における文部科学省のIT戦略の基本的な考え方の決定について」
が文部科学省より10月24日に発表されました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/10/05102603.htm
これは,このブログを読まれている方は必読でしょう。
posted by 前田康裕 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月28日 Fri

URLが長い場合レイアウトが崩れますね

「記事の編集」の枠をはみ出すぐらい長いURLの場合、表示させるとレイアウトが崩れてしまうようです。

このような場合は、アンカータグ<a href="★★★">○○○○</a>を使い、○○○○の部分にテキストを書いていただくとそのテキストにリンクが張られ、レイアウトが崩れずきれいに表示されます。

例えば、以下のようにです。
「授業でITの効果を調査 協力教員を募集」

よろしくお願いします。
posted by 山口修一 | 熊本 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

news「授業でITの効果を調査 協力教員を募集」

金曜日の担当ではないのですが、いい情報がありましたので、お知らせします。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/elearningschool/news/20051026org00m040043000c.html

どの程度の内容かはわかりませんが、熊情研でやろうとしていることとは関係があると思います。
posted by 藤田英明 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

算数教材作成支援ツール こうぐ Ver2.1

こうぐの作例
香川県算数教育研究会で作成された『こうぐ』というエクセルのアドインソフトがあります。
このアドインソフトをエクセルに組み込むと、算数でよく使う「ブロック」「数え棒」「線分図」「数直線」「テープ図」「ビーカー図」「方眼用紙」などが簡単に作成できます。

画像は実際にエクセル上で作った線分図、テープ図、分数、1リットルマスを表示しているところです。
MacOSXのエクセルでは残念ながら全ての機能を使うことはできません。
しかし、使える機能だけでも、問題を作ったり提示するための線分図を作ったりと活用できます。
便利です。

香川県算数教育研究会
posted by 山口修一 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年10月27日 Thu

NHK教育TV

 毎日ライター皆さんから有益な情報が得られとても勉強になると同時にプレッシャーが・・・
さて、WEBや書籍と続いたので私が日頃から見ているNHK教育TVの番組を一つずつ紹介していきます。今週は、「学校デジタル羅針盤」を紹介ます。NHKの番組を授業でどんなやって活用しようかとお悩みの先生、活用しているけどもっと勉強したい先生・・・放送教育に少しでも興味のある先生ならぜひ、見ていただきたい番組です。
 毎回ある番組を活用した実践をこのBlogでもおなじみの木原先生・堀田先生をはじめとした研究者の先生方が解説してくださる番組です。なかなかオンタイムに見られない先生方にお勧めなのは
「学校デジタル羅針盤」のWEBです。http://www.nhk.or.jp/rashinban/
見逃した番組も見られるし、木原・堀田先生に相談できる先生のためのQ&Aコーナー等とても充実しています。ぜひ、直接番組やWEBを一度ご覧ください。
posted by 田辺敬一 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月26日 Wed

重要用語300の基礎知識シリーズ

明治図書から出ている重要用語300の基礎知識シリーズです。
興味がある内容については、持っておいて損はないと思います。
http://www.meijitosho.co.jp/kensaku/kensaku.html?keyword=%8Fd%97v%97p%8C%EA300%82%CC%8A%EE%91b%92m%8E%AF&x=21&y=14

ちなみに私は、授業研究、情報教育、環境教育、教育評価、福祉、社会科 を持っています。
posted by 藤田英明 | 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月25日 Tue

教育改革の幻想

武田@錦ヶ丘中です。

最近、ようやく本が読めるようになってきました。

先日読んだ本「教育改革の幻想」(刈谷剛彦)を紹介します。学力低下問題がずっと叫ばれてきましたが、現場にいる教員が、どれだけ今回の教育改革の裏側を知っているでしょうか。
現場の教員として、子どもたちにどんな力をつけたいのかを考えるためには、社会の流れを知っておく必要があると思います。もちろん、人によっていろいろな考えがあるので、いろんな角度から見つめる必要があると思います。

今、「教えることの復権」(大村はま/刈谷剛彦・夏子)を読み始めています。大村はまさんについては、「わくわく授業」(NHK)でもありました。秋の夜長に、読書にはまってはいかがでしょうか。

追伸:昨日、数学の県大会で、お茶の水大学の藤原正彦先生の講演を聴きました。演題は、「21世紀を担う子どもたち」でしたが、子どものためにも、もっともっと子どもを鍛えてほしいというインパクトのあるお話でした。おっと、この話題はまた来週!
posted by 武田裕二 | 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月24日 Mon

バスケットお役立ちサイト

 上村@本渡市立下浦第一小です。このところ、皆様にはすっかりご無沙汰していますが…その分少しだけ新任校でのバスケットの指導をがんばった甲斐あって、先日行われた天草郡市大会では、2勝してベスト16まで進出しました。決して自慢できるほどの成績ではありませんが、それでもここ2年間で初の公式戦勝利を挙げることができ、子どもたちも保護者も、それはもう喜んでいました。

 各郡市でも、ほぼ同時期に大会が行われています。それらの結果は、熊本県ミニバスケット連盟のホームページから見ることができます。
http://www.kumamotominibas.net/
の「支部だより」を選べば、各郡市のリンク先が記してあります。今年度から分業制を敷いたおかげで、ほぼ試合結果の即日UPができるようになりました。ぜひ皆さんの学校のバスケット部の子どもにも、教えてあげて下さい。

 また佐賀県のサイトは、熊本県よりは後発ですが、非常に充実しています。特に「トレーニング」は具体的な練習方法が動画も交えて紹介してありますから、部活動の指導だけでなく授業でも使えるのではないでしょうか?
http://www.geocities.jp/sagaminibb/

 以上、少しでもご参考になれば…。
posted by 上村孝直 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

世界に負けない情報教育

メディア教育開発センター長の清水康敬先生のインタビュー記事がのっています。
ITを使っていかに学力を向上させるか,それが課題ですね。

http://www.asahi.com/10th/interview/11.html
posted by 前田康裕 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月22日 Sat

体育の学習に使えるコンテンツ

木原先生、堀田先生のBlogは私も読んでいます。読んで、元気をいただいています。学ぶこともたくさんです。
ところで、突然具体的なお話となりますが、
秋は、スポーツの秋。体育は、走り高跳びや幅跳びなどの学習ではないでしょうか。跳び方のアニメと実際に使える学習カードや指導計画などがあり、とても便利でした。特に陸上競技は、中学校用のものが小学校の高学年でも使えました。
岐阜まるごと学園の学習室
アドレスは、http://gakuen.gifu-net.ed.jp/gakusyu/gakusyu.html
です。
posted by 上妻薫 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

堀田龍也先生のブログ

もう一つ,情報教育関係のブログを紹介します。
「メディアと教育を考える」という堀田龍也先生のブログです。
http://horitan.cocolog-nifty.com/nime/

これも毎日読んでいます。今,ちょうど木原先生と一緒に行っているロンドン報告が書かれています。
posted by 前田康裕 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月21日 Fri

e教材作成ツールdbook

デジタル教科書を作るためのソフトです。
熊本市の場合、国語は光村のデジタル教科書がありますが、その他の教科ではデジタル教科書はありません。

このdbookというソフトを使うとデジタル教科書を作ることができます。
Windows用のソフトですが、このソフトはFlashでデータを書き出してくれますから、できあがったデジタル教科書はWindowsでもMacでも使うことが出来ます。

教科書の一部分を簡単に拡大表示したり、マーカーでラインを引いたりととても便利な機能があります。
お勧めです。

このソフトはCEC(コンピュータ教育開発センター)の以下のページからダウンロードすることができます。
e教材作成ツールdbook
posted by 山口修一 | 熊本 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

木原俊行先生のブログ

私が毎日読んでいるブログの一つ。木原俊行先生のブログは面白いです。
今,ちょうどロンドンからの報告がされています。
http://toshiyukikihara.cocolog-nifty.com/puppy/
posted by 前田康裕 | 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月20日 Thu

グーグルマップ

グーグルマップhttp://maps.google.co.jp/
はいろいろ使い方ができて面白い。目的地の地名を直接入力して地図を出すだけでなく、その地図ズームイン、ズームアウトができる。すごいのは地図上のサテライトをクリックすると地図の代わりに衛星写真が見られることだ。いろいろな教科で活用できると思う。
posted by 田辺敬一 | 熊本 | Comment(7) | TrackBack(2) | 日記

2005年10月19日 Wed

確かな学力

すでに見られたことがあるとは思いますが、文科省の「確かな学力」のページです。生きる力ってなんだ?、確かな学力ってなんだ?と思ったときに見てください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku/
posted by 藤田英明 | 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

学力とは何か:第5回 情報化時代に必要な能力

フィンランドの教育について中島博先生のインタビュー記事が掲載されています。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/gakuryoku/
ぜひ、ご一読を!
(MSN-Mainichi INTERACTIVE 教育より)
posted by 前田康裕 | 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月16日 Sun

初書込です

書込のテストをしました。

いよいよ活動が始まりますね。

改めてどうぞよろしくお願いします。
posted by 武田裕二 | 熊本 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月02日 Sun

URLのテストです。

posted by 前田康裕 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

