2005年12月28日 Wed

おそうじ大辞典

今日は仕事納めでした。冬休みになってもずっと出勤していましたが、仕事は納めはできずにまだまだやることがたくさんです。みなさんはどんな冬休みをお過ごしですか?

さて、年末といえば大そうじ。家庭科にも利用できそうなページがダスキンのおそうじ大辞典
きれいにそうじをして年越しをしたいものですね!!
posted by 藤田英明 | 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月27日 Tue

学力向上につながるIT活用とは?

ベネッセの調査研究です。
これも資料として,大切だと思います。

http://benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2005/04/s02data_01.html
posted by 前田康裕 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月22日 Thu

教育の情報化の推進のための緊急メッセージ

文部科学大臣の緊急メッセージです。

http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki/daijin/kosaka/05120801.htm


これも必読です。
みなさん,がんばりましょうね。
posted by 前田康裕 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月21日 Wed

緊急連絡サービス

熊本はすごい雪ですね。菊池市は2時間遅れて登校になりました。もちろん子どもだけですけど。
学校に残っていたのですが、連絡網で連絡をとりました。こんな時簡単にできる緊急連絡のサービスがあればいいなあと思います。
39メール
らくらく連絡網
プリメール
キュート連絡網
スクールメッセンジャー
・・・検索で調べてみるとまだまだあります。
結構いろいろな業者がやっていますね。自分の学校に一番合うものはどれか検討する価値はあると思います。
posted by 藤田英明 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月16日 Fri

社会実情データ図録

IT関連やさまざまなデータがグラフと共に解説されているサイトです。
IT関連で見ると、
・パソコンとインターネットの普及率の推移
・インターネット人口普及率推移とデジタル・デバイド状況
・インターネットとブロードバンドの普及(国際比較)
・ブロードバンド料金の国際比較
・携帯電話の普及率の推移
・携帯電話の普及率の推移(国際比較)
・パソコンと携帯電話の都道府県別世帯普及率
・都道府県別インターネット人口普及率
・都道府県別ブロードバンド普及率
などのデータを見ることが出来ます。
授業やプレゼンなどの素材として使えると思います。
社会実情データ図録
posted by 山口修一 | 熊本 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月15日 Thu

Benesse教育情報サイト

 気がつけば今年もあとわずか、学期末の慌ただしさ本格化してきました。阿蘇はこのごろ毎日雪が降って寒いです。明日は10pほど積もりそうとの予報にちょっと不安になっています。
 今日の本題ですが、私がこのごろよくチェックしている教育に関する総合情報サイトです。日々更新のBlogがあったりいろいろな情報が掲載されています。一度覗いてみませんか。こちらから
posted by 田辺敬一 | 熊本 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月14日 Wed

年賀状作成

今週も年賀状ネタで・・・
ハガキ用のソフトも数多く売られていますが、wordとexcelを使って表面、裏面どちらも年賀状を作ることができます。
ここを参考にしてください。
ここのトップページにはマイクロソフトを使いこなす技がいろいろ載っています。
posted by 藤田英明 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

IT戦略本部がパブリック・コメントを募集

政府のIT戦略本部がパブリック・コメントを募集しはじめました。
「ITによる日本の改革」の中の「人材育成・教育」の章は必読です。
ITを活用した授業ができるかどうか教員の評価がされるようになるでしょう。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/pc/051208comment_j.html
posted by 前田康裕 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月13日 Tue

GC日記

武田です。

愛知教育大学の飯島先生が、ブログを始められました。
飯島先生は、作図ツールGCの開発者です。
http://edublog.jp/yiijima/

現場に出かけられる先生なので、私も楽しみにしています。

12月23日は、GC活用研究会が、名古屋の小牧中学校であります。
いつもの、高速バスで行ってきます。
posted by 武田裕二 | 熊本 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月12日 Mon

大雪になりそうですね!

先日、熊本県下でこの冬の学年閉鎖第一号となった、天草・下浦第一小の上村です。暖かいはずの天草も、このところ厳しい寒さの毎日です。

明朝はこの冬一番の冷え込みで、各地で大雪になりそうですね。天草でも雪が舞うかも知れません。とは言え積もることはなさそうで、そこは北国とは違いますね。

まあ「寒い」とか「雪」とか言っても、雪国の実際の様子は天草っ子には想像すらできないでしょう。そんな今の雪国の様子を画像で見て、今の天草の様子と比較できたら…そんな夢の様な願いを叶えてくれるのが、「ライブカメラ」です。いろいろなサイトがありますが、中でも以下はお勧めです。
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/

ちなみに我が天草・本渡市の様子は、以下でご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/shoyo/livecamera/livecamerax.htm
posted by 上村孝直 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月09日 Fri

大学生の学力低下

大学生の学力低下が指摘されていましたが、大学教育のアンケート結果がありました。
ベネッセの教育情報サイトです。
http://benesse.jp/blog/1/3/98.html

asahi.comも同様です。
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200511140124.html

結果を見ると、その理由の1位は「自主的に課題に取り組む意欲が低い」とあります。「自ら課題を求めて、自ら解決する力」は新学力観のメインだったはずなのですが。原因は何なのでしょうか。
posted by 前田康裕 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月08日 Thu

マイタウンマップコンクール

 今年もマイタウンマップコンクールの締め切りが近づいてきました。(12月31日から1月9日に変更になりました。毎年、熊本から入賞が出ているので皆さんも応募されてはいかがですか。
 うれしいニュースとして前田先生@飽田東小がマイタウンマップマイスターに認証されました。
おめでとうございます。詳しい情報はこちらから
posted by 田辺敬一 | 熊本 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月07日 Wed

無料の年賀状素材

はやいもので12月になりました。年賀状を書く季節ですね。キャノンのクリエイティブパークには無料の年賀状素材が1300点以上あります。干支や年賀文字もあるので使えますよ!!
posted by 藤田英明 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月06日 Tue

向山先生の講演・模擬授業

武田です。

他のML情報で、下記のビデオの存在を知ったので、紹介します。このような動画配信を見るだけでも、研修になります。

===========================
読売新聞の教育ルネサンスのコーナーで,
9月17日(土)東京国際フォーラムで行われた、
教師力」セミナーの模様が載っています。
特に,向山先生の講演・模擬授業(約80分)を見ることができます。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/
posted by 武田裕二 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「みちのく情報教育フォーラム第1回研究会inおきたま」

ここ数日、猛烈に冷え込んでいますね。インフルエンザも流行ってきました。我が下浦第一小では、ついに明日から1・2年生が学級(=学年)閉鎖となります。県内初ではないか?との話もありますが…。

ところでインフルエンザと言えば、かつて「2005年の教室を考える会in九州・熊本」を行った際も凄かったですよね。大雪にも見舞われて、鹿児島・人吉組がなかなか到着せず心配しましたっけ…まあ、今となっては懐かしい思い出ですけど。

あれからほぼ2年後の来年2月、「2005年の教室を考える会」の流れを汲む標記の会が行われます。熊本と因縁の深い稲垣忠先生@東北学院大が中心になって運営されるのはもちろん、ゲストとして鈴木克明先生@来春から熊本大&八崎和美先生も参加されます。いやあ、ホントに凄く充実した会ですね。詳細は、以下のページをご覧下さい。
http://www2.jan.ne.jp/~kattu/michinoku/

ずいぶん遠い場所ですが、どうにかして行けないものか、私も可能性を探ってみたいと思っています。
posted by 上村孝直 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月02日 Fri

最新「世界と日本の白地図」

 ここ数年の町村合併で県の学習をするときに、旧の市町村の白地図のままのみなさん。東書Eネットに世界と日本の白地図のデータがJPGとPDFデータで提供されています。会員登録が必要ですが、その他にもいろいろな資料や情報が得られますので。興味のある方は登録してみては・・・(もちろん、無料です)
posted by 田辺敬一 | 熊本 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

