2006年01月31日 Tue

文部科学省「教育改革のための重点行動計画」

文部科学省より「教育改革のための重点行動計画」が出されました。
その中で「ICT利活用の促進」というものがあります。
みなさん、がんばりましょうね!!

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/01/06011801.htm
posted by 前田康裕 | 熊本 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年01月30日 Mon

D-project春の公開研究会3/25

いよいよD-project春の公開研究会の申し込みがいよいよはじまりました。
今回のテーマは「デジタルとアナログの融合」。
4つのテーマ別分科会、8つのワークショップ、ディスカッションなど、それぞれの今聞きたいこと、
受けてみたいことが必ず用意されています。
2006年3月25日(土)午後1時〜午後6時30分です。場所は、東京の全共連ビルです。ぜひ、ご参加下さい。
http://www.d-project.jp/2005/workshop/news/06spring.html
posted by 前田康裕 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月27日 Fri

PDFを見る機会が多くなりました

最近PDFの書類を見ることが多くなりました。みなさんはいかがでしょうか。
PDFを見るには普通Adobe Readerを使うことが多いと思います。
しかし、もっと軽いソフトでPDFを見ることが出来ます。
Foxit Reader
というソフトです。
以下のサイトからダウンロード出来ます。

Foxit Reader

日本語を表示させるには、同じページにあるEastern Asian Language Support:というところからFPDFCJK.BINをダウンロードし、Foxit Readerのフォルダの中に入れるだけでOKです。

お試しください。
posted by 山口修一 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月25日 Wed

文部科学省初等中等教育局初中教育ニュースメールマガジン

すでにとっている方もいると思いますが,文部科学省が発行しているメールマガジンです。最新情報が得られます。以下のページから簡単に発行してもらえます。

https://mg01.e-mediagate.com/optin/002n/insert.jsp
posted by 藤田英明 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月18日 Wed

インターネット安全教室

くまもとITコンテストで,お世話になっている熊本県次世代情報通信推進機構のページにインターネット安全教室開催の案内があります。経済産業省全国情報セキュリティキャラバンで行われているようです。
インターネット安全教室2006
posted by 藤田英明 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月13日 Fri

Googleの画像管理ソフトPicasaはなかなかすごい

みなさんもうご存じかもしれませんが、Googleの無料ソフトに写真や画像を整理、編集、共有するためのソフト、Picasaというのがあります。
これがなかなかの優れものです。
PCの中にある画像を一括して管理出来ます。
スライドショー中に音楽(MP3)を再生したりすることもできます。
MacのiPhotoに似た操作感があります。
お勧めです。

Picasa
posted by 山口修一 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月11日 Wed

環境作文コンクール

科学技術教育協会が行っている「環境作文コンクール」を紹介します。締め切りは1月31日ですので,今から取り組んでも間に合います。テーマが「私にとっての環境問題」で,原稿用紙2枚ですので,比較的取り組みやすいのではないでしょうか?私の学校も毎年出しています。
posted by 藤田英明 | 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月10日 Tue

提言:日本の10年後の教育ヴィジョン

武田です。

ベネッセの教育情報サイトをのぞいてみると、表題のテーマが飛び込んできました。

今の自分に10年後の教育のヴィジョンは描けません。だからこそ、読んでみたくてのぞいてみました。
目の前の忙しさに追いかけられていますが、やはり未来の学校を追いかけていく必要があると思います。みなさんも、読んでみませんか。上越教育大学の萩原克男助教授の「市民・地域が支える教育へ向けて」を読んでみました。
http://benesse.jp/berd/center/open/berd/2006/01/pdf/12berd_01.pdf
posted by 武田裕二 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

RKKホームページコンテスト

こんばんは、上村@熊本県本渡市立下浦第一小です。本年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

さて始業式の今日から、標記コンテストの作品がWeb上の以下の場所に公開されました。
http://khpc.jp/
我が下浦第一小からも、4つの作品を応募しています。拙い作品ではありますが、ぜひご覧いただき、ご意見やご感想などいただけますと幸いです。
posted by 上村孝直 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月05日 Thu

お天気サイト

 みなさんあけましておめでとうございます。昨年は、あまり例会にも出席できずに残念でしたが。今年はできる限り参加したいと思っています。今年もよろしくお願いします。
 さて、毎日寒い日が続いていますが、今週末も阿蘇は雪になりそうです。みなさんは天気予報や気象情報はどのサイトを見ていますか?私はtenki.jpがお気に入りです。いろいろな情報にワンクリックでアクセスできるのが魅力です。22:00現在阿蘇乙姫の気温は−3℃です。明日も寒い日になりそうです。みなさんご自愛ください。
posted by 田辺敬一 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月04日 Wed

百人一首がよくわかります

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日から仕事始め。朝から1日出勤して校内研の準備などずっと仕事をしていました。冬休みもあと少しですね。

正月と言えば、百人一首。学校の中でも取り組んでいる方も多いのではないでしょうか?
百人一首のことがくわしくわかるページをみつけたので、紹介します。
http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60413/
posted by 藤田英明 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

